にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

【ウマ娘】ファン活のてっぺんから見た景色はくだらなくつまらなかった話

注意

この記事は所謂『お気持ち表明』って奴です。サークルランキング及びファン活界隈に対する文句やdis、否定が永遠と続くので現在ウマ娘やファン活を楽しんでいる方にとっては不快な内容だと思います。苦手な方はブラウザバックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 と言う事で、予防線もしっかり張ったしここからはお気持ちをしていこうと思うけど、そもそもお前はどこの誰で何をもってゲーム内のランキングシステムに文句言うんだよって話があると思うので自己紹介から。

 

色々書くのめんどいので取り敢えず記事書いてる7/1時点でのユーザースクショとか貼っときます。

f:id:Niwaka_1125:20210701153807p:plain f:id:Niwaka_1125:20210701153810p:plain f:id:Niwaka_1125:20210701151445p:plain

Niwakaって名前でウマ遊んでる奴です。5・6月と1位サークルに所属してました。5ちゃんやらまとめサイト(Twitterもあったらしいけど自分で確認してない)で何回か晒されたし(理由は後述)知ってる人もいるんじゃないかな?

 

 

 6月はノルマ分って決めてたので3億しかやってないんだけど、5月度は9億ファン稼ぎました。5月末時点で月間9億は多分歴代一位だったんじゃないかな?(6月は自分が知ってるだけでこれより稼いだ方が複数いらっしゃいます)

まぁなんかそんな感じで、一応ちゃんとサークルランキングやファン活はやった上で文句言うよって部分伝われば良いや。

 

お気持ち概要

自己紹介が終わったので次こそお気持ちしてくんだけど、予防線の上から予防線張りたいから遠回りして大雑把な内容と記事にした動機を先に書いとく。

 

《動機》

まぁお気持ちしたくなったからなんだけど、じゃあそのお気持ちなんでツイートじゃなくて記事にしたんよって話。これは大まかに2つあって1つは知り合いへの配慮。

サークル内外問わずファン活やってるフォロワーがいる以上俺のお気持ちを垂れ流して不快にさせたくなかった。じゃあ黙ってろよって話なんだけど、どうしてもどっかで吐き出したくて結果はてブに殴り書きするかーって感じ。一応最後に誤字脱字チェックとかするけど殴り書きに近いから口語体でダラダラ書くし読みにくいと思う。それはゴメン。

二つ目の理由は自分のこのイライラを残しておきたかった。ツイートだとどうしても流れて行っちゃうのでじゃあ記事として残すか。みたいな

 

《内容》

ここ個人的に凄い大事なので最初にしっかり主張するけどファン活自体は今でも好きだし、目標にしたり、尊敬しているトレーナーさんは何人もいます。けど、それ以上にファン活界隈とサークルランキングに不満があった。

で、その不満の内容は大雑把に言えば3つ

①サークルランキング(ファン活)のレベルが低すぎる

②そのぬるま湯でイキってる奴多すぎてくだらない

③そもそも走る意味が見いだせなくなった

と、こんな感じ

サークルランキング1位取って、個人獲得ファン数でも相当上位(だと思う)を経験した上でレベルが低いとかdisり始める厄介なイキりオタク記事だからここまで読んでやっぱりやめようって思ったら本当にブラバしてな。文句言われても困るから最後にもう一回だけ忠告したからな。

 

 

お気持ち

お気持ち始めるまでにこんなにグダグダ書けるのニチャニチャしてるオタクでしかなくて自分でも笑ってるけど本題入る。

 

①レベルの低さ

大まかな内容は上で述べた通りなんだけどじゃあどうしてそう思ったのか。

まずレベル低いってなんだよって話。今のサークルランキングで上位に行くのって何が大変だと思いますか?って聞いたら恐らく多くの人が『長時間ファン活(周回)をするのが大変』とか『周回する技術や準備が大変』とかそんな感想を抱くと思う。全部違う。一番大変なのは『サークルメンバーを30人集める事』これだけ。

 

ファン稼ぎをしたことが無い人からは想像出来ないかもしれないけど、ファンボ100~110%くらい用意してチャート覚えさえすれば誰でも簡単に時速270~300万人くらいは出せるんだよね。で、それを前提にこの画像見てほしい。

f:id:Niwaka_1125:20210701161330p:plain f:id:Niwaka_1125:20210701161333p:plain

これは6月30日の22時過ぎのSS上位とSSボーダー付近のファン数です。

まず1位、118.6億稼いでますね。2位に30億近く差を付けての圧勝。次にSSボーダー。およそ80億。

 

それぞれ日速や一人当たりで計算してみる。30日で30人だから計算簡単で助かるわ。

まず日速は118.6億÷30でおよそ3.95億。30人も同じだから一人当たり平均で見ても3.95億稼いでいる事になる。実際の所はノルマ3億のサークルだったから3億ぴったり稼いだ人(俺もそう)もいれば多く稼いでいる人もいるけどまぁそれは本題じゃないからここでは置いておく。

で、この3.95億を更に30日で割ると約1316万/日。さっきの誰でも時速300万くらいまでは出せるって話と併せると一日4時間強の稼働が取れる人を30人集められるなら1位取れちゃう。技術のある人なら時速400万出すことも可能なので3時間強で1位サークル爆誕

 

SSボーダーの80億でも計算してみる。

日速・個人月速は約2.67億、個人日速は890万。さっきと同じ理論で行くと誰でも3時間遊べる人30人集めればSSサークル爆誕

 

一か月間毎日3~4時間プレイするかどうか,したいかどうかって言うのは個々人の価値観や真剣度にもよるものだけど、スコアランキングで上位を取るのに必要な時間としてだけ考えるならめっちゃ簡単でしょ?

だけどこれはチーム戦なので30人集めないと成り立たない。だから人集めが一番大変ってわけ。今のサークル募集って売り手市場だからサークルリーダーやサークル内で人事を担当している人はその辺本当に大変だろうなと思う。けど逆に集められた側はただ毎日3時間ちょい周回してれば上位の椅子が勝手に出てくる。そんな状況なんだよね。

 

これがファン活のレベルの低さ。で、「いやいや楽に上位取れるなら良いじゃん」って話、俺もそう思う。別に苦労しないといけない訳じゃないんだから。で、ここで二番目のお気持ちポイントが発生。

 

②勘違いファン活民

このクソ簡単に上位取れる環境で「自分達はめっちゃ頑張ってる!」みたいな励まし合いで慣れあって、そもそも上位取ろうと思ってない人達相手にイキったり叩いて晒す事ばっかしてるっていう。

何かを競った時に1位には特別な価値や意味があると思ってるし、そもそも上位ランカーになって承認欲求を満たしたいって人もいると思う。かく言う自分もやっぱ1位取って気持ちよくなりたい人間だし。

だからイキる事自体は別に悪い事じゃないんだけど、同じゲーム遊んでない奴相手にイキったり叩いたりしてて楽しいんか?

 

話が最初の方まで飛ぶんだけど実は俺何度か5ちゃんで晒されてるんだよね。まとめサイトにもあったから見た事ある人もいるんじゃないかな。で、何で晒されたかっていうと『こいつこんなにファン数稼いでいるとかマクロだろ』っていうマクロ認定です。

自分より総ファン数多い人もいるんだけど、俺がファン稼ぎ以外興味なくてチムレとか何もやってないからマクロって言われちゃった。

              f:id:Niwaka_1125:20210701164619p:plain

まぁ10億とかファン稼いでる奴のチムレ編成がこれだったら疑われてもしゃーないとは俺も思う。けどしょうがないじゃん育成楽しく無いんだもん。

 

ソシャゲの上位ランカーあるあるなんだけど自分に出来ないからって何でもマクロだのチートだの言ってくる奴いるじゃん?当然ウマ娘でもそういうのがいるわけ。なんなら今一番盛り上がってるソシャゲの一つだからゲームを遊んだ事無い人も多いんだろうな。他界隈に比べてそういう認定して騒いでる人多い気がした。

 

で、俺みたいな名指しマクロ認定ではなくサークル単位でのマクロ扱いも大量にあって、みんなでそれ叩いて遊んでるのね。

そもそもの話するなら、明確な根拠もなく自分には想像付かない稼ぎしてるからって理由だけで主語デカ叩きしてきた奴が悪いので正論で殴り返されてるのは自業自得だと思う。俺はあんまりTwitterで喧嘩したり晒上げするの好きじゃないんだけど、それはTwitterの使い方や好みの問題なので置いておく。

自分自身まとめサイトで晒されたときは流石にテンション上がって『晒されたわwwww』って言いながらマルゼン肌荒れさせてたしね。

 

ここからがお気持ちポイントなんだけど、そういった野次に一々反応してるのくだらないなって。ファン活を真面目にやった事ある人から「お前マクロ使ってるだろ」って言われるのとは訳が違うじゃん。さっきの話と繋がるけど一日3~4時間ゲーム出来ない奴からの野次とかコバエみたいなもんじゃん。レベル低いのにすら気付かない人達からあれこれ言われて『俺らは頑張ってるのに』って慰めあいながらレベル低いランキング状況を自慢してるの面白いなって。

つまり何が言いたいかっていうと、大して労力も技術も必要無く、人が集まれば勝手に座れる椅子に座ってるだけなのに、自分を強いと勘違いしてる人多くて草って話。

上位にいる事が目的なら今の環境クッソぬるいんだから外野にそれ教えない方が良いと思うんだけど、楽して上位取りたいのか苦労する環境作りたいのか分かんないや。

 

③走る理由が見いだせない

と、まぁ二ヶ月ばかり1位サークルからファン活界隈眺めてた結果お気持ちが発生した訳なんだけど一番の問題は走る理由がない事だよね。

 

元々艦これってゲームでファン活みたいな月間ランキングをやってる人間なんだけど、ウマ娘のファン活がそれに近いから面白そうって乗り込んだのが実は発端。艦これは個人ランキングだったからチーム戦興味あって、ノルマ余裕そうだったからダメ元で応募したら入れて貰えてチーム1位経験出来た。これに関してはファン活始めて10日とかで入れてください!ってお願いしたのに入れてくれたサークル側本当に感謝してる。そして、個人でも5月度の個人月速は(恐らく)1位取れたから満足しちゃった部分がある。数字積む作業自体は好きだから続けたいし今後何を目的に続けるかなーってなった時に何も理由が見付からなかったんだよね。

 

特に問題だったのが他に1位狙いの対抗馬が現れなかったこと。

6月って1位狙いじゃなくてノルマ3億あればSS維持できるでしょうって方針で募集してたんだけど蓋を開けてみれば他に1位狙いサークルは無いしノルマ3億↑もない。結果論ではあるけど結局2位が90億行ってない辺りから見てもお察し。7月1位狙いで走って解散するらしいけど対抗馬いないから多分1位取れるんじゃないかな。8月以降に関しては後継サークルが考えられてるから、今の1位サークルが強すぎて対抗馬が現れないって感じだとしたらそこの一強でしょう。

 

1位取って気持ちよくなりたいけどサークル単位で競う相手が存在し無さそうな現状では満足感や達成感を俺は得られそうになかった。サークルランキング報酬が何か目的になれば良かったんだけど、1位取る為に割った石の一部が帰って来てサクポちょっと多めに貰えるだけ。限定称号や限定アイテムが手に入ったり公式で記録として残れば頑張れたかもしれないけどそれも無し。1位取ったって事も個々人のスクショと伝聞でしか残らない。

 グチグチ言うのは運営に文句言ってからにしろを信条としてるので運営に要望は出してみたけど実装されないだろうなー。

そんな感じだから3~4時間ファン活して得るものは一人椅子取りゲームで椅子座ってコバエ叩く権利だけって感じなのよな俺の中で。

 

一番最初に言った通り個人で尊敬できる人にはたくさん出会えた。黙々と総ファン数増やす人や、月間10億ファン稼いだ人、名手を色んなキャラで取ってる人、1周でどれだけ多くのファンを稼げるか挑戦してる人もいるし、1周でいかに早くいかに多くのファンを稼げるか挑戦してた人とか周回効率を上げるために試行錯誤してる人もいる。そういった個人で尊敬できる人を目標にして遊ぶ事が当分のモチベだけどそれってサークルランキングで上位にいる必要は必ずしも無いのよね(上位にいれば注目度は上がると思うけど)

 

だから自分の走る目的が見付かるまでは上位サークルはお休みです。のんびり自分のやりたいペースでやりたい事やってこうと思ってる。

いつかまた何か走る理由が見付かった時には頑張りたいと思うけど取り敢えずお気持ち我慢できなかったから書き殴った。ここまで読んでくれた人が一人でもいたらありがとう。チラ裏感覚だから何か感想貰っても返事するかは気分次第です。

 

あ、最後に一個イキっとくか

5月9億ファン稼ぎながら艦これ17位でした。めっちゃ強い装備貰えて嬉しかったです。

f:id:Niwaka_1125:20210701180718j:plain

 

7月2日20時追記

Twitterで頂いた反応の内いくつかに勝手に答えました

 

niwaka-13jc.hatenablog.com