にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

【ウマ娘】ファン活お気持ち一問一答

はじめに

昨日投稿したファン活お気持ちブログ200人くらい見てくれたら良いなって書いたんだけどさっき確認したらアクセス数4000とか越えててビックリしたわ。内容についての賛否問わず読んでくれた人ありがとう。

 

ブログの最後で直接何か反応貰っても返事するかは気分次第って書いた訳なんだけど、これだけ読んでる人がいるって分かったら気になっちゃうのが人の性。RT先とか『ファン活』でTwitter眺めて遊ぶキモオタやってました。流石に全部追えてはいないけど直近のRT先とかで頂いた反応で面白いのがあったから一問一答形式でブログ書くか~ってのがこの記事です。

一応まだ読んでない人がいたらアレだから下に記事リンク貼っときます。

 

niwaka-13jc.hatenablog.com

 

一問一答

〇文章がキモい、中二病拗らせてそうな文章etc.

ゴメン…

最初は真面目にお堅い文章で書こうとしたんだけど文才とか語彙力無さ過ぎてオタクがニチャってるブログになっちゃった…

なんならこの三点リーダー連発が既にキモい?そうね…

 

〇ファン活で何故イキれると思ったのか

 ウマ娘ってゲームのメインコンテンツが育成とレース対戦なのは理解してたつもり。その上でファン数稼ぎする人ある程度はいると思ってたんだけどいなかったね。

ただ、ファン活メインじゃなくても継続的に遊ぼうって人はどこかしらのサークルに所属すると思うから自分には縁のない世界でも上位ランカー自体は目に入ってた印象。そういう意味では十分イキれるコンテンツなんじゃないかな?

 

ファン稼ぎだけをするの辛そう、因子厳選とか出来ないの辛そう

この意見結構多くて驚いた。「あ、本当にファン活って流行って無いんだなー」って。

と言うのも因子厳選とファン稼ぎは両立するんだよね。

f:id:Niwaka_1125:20210702184213p:plain  f:id:Niwaka_1125:20210702184159p:plain

これ先月マヤノで因子厳選しながらファン稼ぎしてた時の個体なんだけどスピスタパワの3面待ちは出来てるでしょ?

5億とか月間で稼ぐってなるとファン活に向いているウマ以外で走るのは難しいのは事実だと思う。けど、ファン活適正が一番低いとまで言われてるマヤノですら83万稼げてるので自分の使える時間と相談しながら好きなキャラで因子厳選&ファン稼ぎの両立は出来ると思う。

俺はサポカ弱いからスピスタパワの3B厳選ぐらいが丁度良いんだけどしっかりガチャ引いてる人なら4面待ちも可能っぽいね。

 

〇1日3~4時間周回要求してくる時点で頭おかしいだろ

ようコバエ

 

〇報酬が不味いの分かっててなぜ走ったのか

報酬が割に合って無いのは承知の上で一回走ってみたかった。1位を味わってみたかったのと他サークルとバチバチやれたら楽しいだろうなって思ったから走ったよね。結果として走り抜けた先に報酬以外の達成感や満足感を自分には得られそうになかったから一度お休みする事にしたって話。

 

〇つまらんって言いながらなんでまだ1位サークル所属してるん?

これに関しては自分の書き方が悪かった申し訳ない。7月度は別サークルに所属してます。一応昨日のブログでも軽く書いてはあるんだけど明言してなかったねごめん。

月1億くらい稼ぐだけの隠居おじいちゃんです。

 

〇ファン稼ぎだけする修行僧なんているわけ無いと思ったら艦これ勢で草

これも結構言われたわ。艦これ関連の反応もいくつか貰ってるので記事の最後の方で艦これパート作るけど取り敢えずこれだけ答えておく。艦これは何をするにも周回をするんだけど『提督出身は虚無周回に耐えられる機械』みたいな共通認識をウマ界隈で貰ってて面白かった。

 

〇ファン活競う相手欲しいなら他のサークル行けば?

正直これに反論したくてこの一問一答書いてるまである。

なるほど確かにボーダー付近で競るであろうサークルに行けばバチバチは楽しめるかもしれない。けど求めてるのは俺や仲間と対等な相手でサークル単位で真剣勝負する事なんだわ。

例えばSランクボーダー付近のサークル行って俺が一人で10億稼いだお陰でSランクに入れたとする。これってキャリーしてるだけでバチバチとは違うんだよな。

さらに言えばSランク帯狙ってる人達はSランク帯狙う遊び方してるんであって住み分け考えてくれ。俺の遊び方が少数派なのは理解してるからサークル荒らしてまで押し付けるつもりは無い。

 

〇自分一人で2人分、3人分くらいやってみたら?

昨日のブログで9億稼いだって言ったけどその時既にやってるんだわ。

5月度が120億だったから平均4億。9億だから2.25人かな?なんならノルマ1.7億サークルだったからノルマ換算で俺は5人分やった上で虚無感じてるんで是非同じことやって感想聞かせてくれ。

 

〇普段どんな発言してるんだろうってTwitter見たらキモオタだった

わかる

普段はえっちなイラストRTするか気持ち悪い奇声あげてるだけのアカウントです

 

取り敢えず目についたのはこんな感じかな。賛同意見も多数いただいてるけど賛同意見に関しては昨日のブログで完結してるので感謝の意をここで示すに留めておきます。あと嬉しかったのは「ファン活って思ったより簡単に出来そう」って気づいてくれた人が多かった事かな。月3億で1位もそうなんだけどノルマ1億くらいのサークルさんに入るきっかけとかになったら幸いです。

 

こっからは艦これ関連の回答していくよ

 

 

一問一答~艦これ編~

〇他ゲーについて記事書いてるのに艦これ持ち出すな

これは本当に謝りたい。2つのゲーム比較して〇〇は神!とかだから〇〇はクソ!みたいな論調取るの嫌いなのでファン活部分に関しては艦これに限らず他ゲーと比較しない方向で記事書いてたんだけど『ファン活周回だけずっとやる人間がいるわけないからマクロ!』みたいな事めっちゃ言われてて流石に腹立ってたから「別ゲーも遊んでたが?」って言いたくなっちゃった。

艦これageウマsageで使う訳じゃないから良いかなって思ったけどやっぱ不快にさせちゃったみたいなので謝罪します。けど謝って当該部分削除するのも違う気がするからそのままにしておきます。

  

〇なんで1位取る分以上に無駄に数字積み続けちゃったん?、報酬不味いって分かってるのになんで走ったのか、艦これで走れば良いのに。

これ艦これ遊んでるっぽい?人が言ってたから艦これ部門で取り上げます。

 

艦これ部門とはいえ提督さん以外も読んでるかもしれないから説明すると、艦これにおけるファン活(戦果と言います)は大雑把に言えば1ヶ月でどれだけこの戦果を稼げるかっていうランキングなんだけどファン活と違う所は大きく2つ。

個人戦

②報酬配布は翌月末。配布物はゲーム内で使える装備で配布まで何が貰えるか分からない

①に関しては説明不要だと思います。

②はやってる側も意味わからんけどそういうシステムです。例えば5月のランキング結果は6月30日に報酬配布という形で初めて確定するし、配布されるものは6月30日の運営ツイートで初めて分かります。言ってて訳わからん。

 

これを踏まえた上で回答するけど、報酬なんてクソ貰うかもしれんのに走り続けてる身としては1回1位取るだけならどうでも良いやって思ってたよね。

艦これで走れば良いのにって回答と1位以上に積み続けた意味についても回答すると艦これでも同じことやった事あります。だからこれに関してはもう「そういう遊び方に楽しみ見出してる人なんだな」って思ってください。理解しろとは言わないけどそういう人種もいるんです。

一応証拠貼っとくか

f:id:Niwaka_1125:20210702193855j:plain f:id:Niwaka_1125:20210702193931j:plain f:id:Niwaka_1125:20210702193908j:plain

f:id:Niwaka_1125:20210702194248j:plain f:id:Niwaka_1125:20210702194415p:plain

3回ほど1位取ってます。8月(2段目)に関しては当時の鯖記録(現在は更新されています)と8月度全鯖1位も取りました。

どっちの方が凄いとか大変とかそういう話は無意味だからしないけど、こんな感じでファン活に限らずなんか無意味に数字積む遊びしてるから諦めてくれ。

 

〇艦これまだ続いてたんだw

全盛期ほどの盛り上がりは無いけど今も続いてます。

 

 

 

おわりに

まぁこんな感じです。面白かったり、回答しておきたいなーって思う反応見つけたら気分次第で更新するかも?

 

最後に一個今考えてる事が合って、もしノルマ1億(±2000万)くらいでA+~S狙うサークルってあったらどうだろうなっていう。一問一答でも答えた通り、自然回復+少しの因子厳選してると1億くらいファン数って稼げるんだよね。

 

現状上位でファン活やる意味は見出せないんだけど、いつか月間10億↑走りたいから因子厳選はのんびりやる予定でいる。その時にサークルランキング目当てってより因子厳選したりファンミ育成しながら拾える石とサクポ回収するだけのサークルあったら良いな~って思ったわけ。

 

ノルマに関してはそういった考えの人達で集まりたいから一応設けるけどS絶対無理なのに1億稼ぐとかなったら無意味だから月中旬での下方修正や翌月度のノルマの増減だけ行う感じ。逆に当該月はノルマ分稼いで貰えるなら他には何も縛りが無い代わりにSランク漏れたりもするよって感じ。今のボーダー見てる感じA+は絶対拾えると思う。

 

思い付いた段階だから誰も参加者いないし、ツイのDMとかで興味あるよ~って人が一定数いたら本格的に考えようかなって感じなので良かったら連絡ください。