にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

【艦これ】3.6億到達後3か月を迎えての感想

忘れもしない盛大なお葬式で見送って貰ったのが10月28日

 

良い奴だったよ…(作:す〇く提督)

 

あの日から丸3カ月が経過しました

 

 

 

半年~1年も経てば墓に入った後の艦これがある程度形になっているだろうと予想しており、その時点でどのように変わったのか・どんな事を考えながら艦これをしているのか記事を書く事は決めていたのですが、3か月時点で色々と試行錯誤をしている生の声も残しておこうかなと思って筆を執り始めました

 

プレイ時間・やらなくなった事・新しく始めた事・今後やりたい事

大体こんな感じで書いて行こうかなと思います

 

 

 

プレイ時間

残念ながら明らかに減りました

具体的に何時間くらい触っているのか確認したわけではありませんが出撃数や増加経験値から見るに減っている事は確実です。平均4時間くらいはプレイしていると思いますが平日でも8~10時間、休日は平気で10時間以上触っていた事を考えると半分以下です

 

【参考経験値】

23年8月:+3350万

23年9月:+2900万

23年10月:+3200万

23年11月:+1560万

23年12月:+1580万

24年1月:+2140万

 

経験値しっかり入れたいなぁと思う反面、義務的に入れ始めたら辛くなっちゃうと思うので当分は月1800万(Day60万平均)くらいを目標に2000万入ったら良いね!を目標にしようと思います

 

ちなみに2月は備蓄ムーブで遠征とキスクルばっかやってたので1200万すら怪しいです

 

 

やらなくなった事

①戦果稼ぎ

まぁ当然ではあるんですけど戦果稼ぎを主目的とした出撃は一切やらなくなりました。特に顕著なのが3-2。お墓の先輩曰く鉄集めながら経験値入れたくなると結局行く羽目になるらしいですが現状お世話にはならずに済んでます

ちなみに2月はキスクル用の潜水艦集めながら経験値入れたかったのでブルネイ少し行ってました

 

大体650週くらい 戦果換算で950

 

 

②提督経験値メモ

専ブラを使っているので勝手に記録してくれると言えばそれまでなのですが毎日のルーティンと化していた提督経験値メモは11月1か月3.6億書き続けて満足したので12月からは一切やらなくなりました。1年ごとに新しいシート作ってるんだけど今年の分は作成すらしてません

 

 

なんすかこれ

 

 

③風呂・トイレでの艦これ

戦果関係なくちゃんと艦これ向き合え!と怒られそうですが一切やらなくなりました

以前はリモートデスクトップ機能を使って可能な限り艦これを動かす意識をしていましたがサボり気味

 

 

④部屋での電子タバコ

私は喫煙者なのですが、部屋がヤニで黄ばむのが嫌な為部屋ではgloという電子タバコを吸っていました。なんだかんだ紙タバコの方が好きなので1日1本程度はベランダに出て紙タバコを吸っていたのですが、机の前から離れる(=戦果効率が落ちる)事を嫌って可能な限り電子タバコで我慢していました

 

が、少しくらい前述のトイレと同じくちょっとくらい離れても良いか!wと1時間に1本ペースでベランダに出てタバコに火をつけています

 

 

水雷への経験値

話が少し脱線してしまいましたが艦これのプレイ内容に戻ると軽巡駆逐への経験値はグッと減りました。時々ブルネイに行くとは言え戦果稼ぎをしていた頃のペースには遠く及びません。この後の"新しく始めた事"でも触れますが大型艦へのレベリングを自分なりに今後は進めようと思うので当分この傾向は続きそう

 

 

ブルネイの旗艦大破進撃

私は所謂"旗艦大破撤退部"をあまりしていません。というのも、私は火力の低い駆逐をレベリングを兼ねてブルネイに入れることが多く、旗艦大破で撤退をしているとキリが無かったからです。余程cond値に余裕がある時以外はダメコンを戦果とcond値に変換していたのですが流石に戦果が入らなくなったのでやめました

というかブルネイにそういった低火力駆逐を無理して入れる必要もなくなったしね

 

 

⑦ノベルゲー

これもマジで減った。というか墓入ってからまだ1本も完走してないです

戦果関係なく艦これしている最中は読めるはずなんだけど、今までは戦果効率考えて我慢してたRPGとかを最近はお供にしているのでノベルゲーは放置気味

とはいえ気になってる作品いっぱいあるので今後ちまちま再開したいですね

 

 

⑧戦果報酬待機・品評

これ個人的に一番悲しいです

月末に運営の告知眺めながら自分なりに今月の戦果報酬が嬉しい装備なのか、ゴミよりだったのかみたいな事考える時間めっちゃ楽しかったけどやらなくなっちゃった

 

1月報酬がわりと残念な感じだったので物議を醸してますが、貰ったもの見ながら「いらねーーーwwww」って言えること自体が楽しそうだなとか正直思っちゃうよね。

というか聯合とかはともかく皆3群報酬に夢見すぎだと思う。あれは貰った物というより入った事が重要だと思ってます。クォータリーにしても継続にしても「ちゃんと入れた、貰って無い奴よりは装備多くなったし強くなった」くらいの感覚でいれば良いんじゃないかな

 

その上でゴミ貰う確率下げたいなら入賞頻度上げるかキッパリ戦果やめるべきかな

 

 

新しく始めた事

①デイリー南西

デイリー南西任務は効率よくやっても20分近く消費して微々たる戦果しか入らないため、時間に余裕がある月以外は基本的にEOや任務と並行して2・3回やるだけでしたが墓入り後は可能な限り毎日やってます

 

戦果効率は考えなくて良くなりましたし、純粋にデイリー南西とその後の潜水艦任務で貰える資源欲しいんですよね

 

基本は2-2で消化してますが最近はジョンストン目当てで2-3行ってます

 

 

②5-3Pレベリング

今まで一切触ってなかった訳ではないけど、複数編成用意してしっかり回るようになりました。今はネルソン旗艦で随伴の鳥海牧場も兼ねてやってます

 

 

③3-5まるゆ堀

これは元々墓に入ったらやるぞ!と決めていましたが実際やり始めるとめっちゃ楽しい

4-5まるゆ堀ガチアンチで現役時代ほぼ触らずに終わっているわけですが嫌っていた理由が①経験値がそこまで美味しくなく、尚且つ入れられる艦娘が限定的すぎる②まるゆ欲しいのに実際に拾えたら1時間ほど出荷作業で戦果周回が止まる(=1日の予定が狂う)の2点でしたが3-5は経験値が美味しく、尚且つある程度自由度があり、0所持にしておく理由も無いので本当に楽しい

 

 

④艦娘経験値メモ

提督経験値の記録を辞めた代わりに新しく1月末から導入しました

 

画像のように上段にその日の経験値を入力(一度制空権シミュに反映したものをコピーしてます)すると下段に前日比が表示される簡単なものですが可視化する事に意味があるかなと。一応月初比とかDay平均も計算できるようにしたけど今の所そこまで活用できてない

 

現状これといってノルマとかを決める予定は無いですが実際にどのくらい数字が増えているか見えるのは自分の性格上モチベーションに大きく関わってくるので今後はこれを見ながらプレイすることになりそうです

 

 

⑤6-3釘拾い

これむしろ戦果入る人間がやる事では?と思われそうですが、現役時代は6-3釘に使える駆逐いなかったんですよね。正確にはいたけど3-2に行ってたが正しいです

改修自体も自分なりに頑張ってはいるつもりですが大口径おさぼり勢なのでカツカツという程辛くはならずにいました。基本1日1回しか叩かないようにしてたので軽いもの叩きながら海峡警備やブルネイ遠征で増やした釘を定期的に重いもので消化するって感じで釣り合ってたんですよね

 

ですが最近はドッグも空きがちで釘自体も足りないので自然入渠で回す感覚で1日2回くらい6-3に行ってます。穴電探のアップデートが来たことで6-3は増々甲型駆逐を使いたくなった訳ですが、Lv180になっていない4ソ1つで対潜出来る甲型駆逐の数が思ったほどいなかったのでブルネイに入れてちまちまレベリングしたりしてます

 

ちなみにそうやって今月細々と増やした釘200本はほぼ全て節分の銀河熟練と内火艇交換で消えました悲しい

 

 

今後やりたい事

①3-2半日に向けた鳥海牧場と満潮牧場

戦果が入らなくなったのに何を言ってるんだと思われそうですが、3-2半日挑戦せずに墓に入ったの結構心残りなんですよね。1位記録には遠く及ばなかったもののany%と7-1半日は一応挑戦していたので3-2半日もやりたかったなぁと

 

それ抜きにしても、自分が墓から出た時の事を考えるとブルネイよりも3-2を強くした方が恩恵大きそう(戦果環境が変わっている可能性もありますが)という事でC改三と電探改修頑張ろうと思います

 

 

②海域RTA

今までも色々な大会参加させて貰ってましたが大会に限らず勝手にレギュ作ったり、海域単体を走ってみたり、EORTAやってみたりと遊べたらなと

取り敢えずお試しで節分任務消化RTAと週出撃任務消化RTA勝手に走ってみましたが結構面白かったです

 

 

③イベントの早期攻略

今までは戦果優先でイベントは後段友軍実装後といった感じで完全後発の事が多かったですが折角なのでもう少し早い段階で攻略して堀とかレベリング触れたら良いなと思ったり。この記事を書いている2月29日は新イベントの実装メンテが予定されていますが一応今月燃料17万、弾薬12万くらい貯めました。備蓄嫌いな自分としてはよく頑張った方だと思う

 

早期攻略と言ってもRTAだったり先行勢といった速度ではやるつもりありません。今日もメンテ解放されたら他の人が突撃してるの眺めながら取り敢えず6-3やってそうです

 

 

終わりに

要点とか無く取り敢えず書きなぐった感じになっちゃいましたが結論何が言いたいかというと、なんだかんだ艦これやる事まだまだあるなーって事

 

新しく始めた事に関してはまだまだ手探りでフワっとした事しか言語化出来なくて申し訳ないんだけどね

 

それはそうと戦果稼ぎたいなー

 

そんな感じです

 

 

3/1追記

振り返ってシミジミしてたら墓掘り起こされましたワロタ

運営さんの告知曰く10%との事なので正確な数値分かりませんが3600~4000万の解放でしょう

2群メインでどっかで1度聯合やれたら良いなって感じで半年くらいまた戦果稼ごうと思います