にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

6月の艦これ備忘録

Twitter(新名称:X)君が不安定だったので書けてなかった

 

電180

5月中はブルネイで経験値入れてたので本当に速い人達には到底敵わなかったけど無事電180なりました。調べた範囲では電最速180ぽい?ので尚の事嬉しい

艦隊名になっている「親愛なる、はじまりの君へ」はブルアカのガチャ名からです

めちゃくちゃ好きなサブタイなので使ったけど嫁艦へ贈る言葉が二番煎じなのは良くなかったかなとちょっと後悔画像

 

 

めも杯

 

めもおふさん主催のEOマラソン大会「めも杯」参加してました

表彰台にはあと一歩届かず4位でしたが楽しかった!

 

普段からよく海域RTAの話をしている恋歌さんから提案をされ、めもおふさん許可の元で他走者の方と感想戦もやらせて貰いました。色々な話聞けて良い刺激になりました

 

  www.youtube.com

  www.youtube.com

 

 

記事執筆

なんかめちゃくちゃブログ書くモチベあって記事色々書きました

特に2年近く塩漬けしてた3-2戦果ようやく記事に出来たのは偉かった。良かったら読んでください

 

niwaka-13jc.hatenablog.com

 

niwaka-13jc.hatenablog.com

 

niwaka-13jc.hatenablog.com

 

ついでにオタクの感想文も読んでください

 

niwaka-13jc.hatenablog.com

 

戦果計画

ブルネイで180駆逐作ってるだけで戦果入っちゃうから1群で止めるの勿体ないけど寿命問題あるから枠争いしたくない。けどなんか知り合いとか仲良しの提督さん10人くらい今月聯合やってるし思い出作りに並走したいなー。でもでもY砲復活に梅雨砲まできちゃったからなんかもう誰が聯合狙いなのかわかんねーーーーーーどうするんだよこれ

って感じでずっとグルグル悩みながら取り敢えずD230くらい毎日入れてました

 

特に佐世保のネストル提督の存在が大きく俺を悩ませてました。というのも彼は佐世保歴代狙いで荒稼ぎをしていたのですが、歴代狙いをするキッカケに自分がとても深く関わってしまっており(発破をかけたとも言う)彼が頑張ってるならせめて聯合くらいは並走したいなと

 

悩みに悩んだ結果1万着地で戦果の番人をすることにしました

 

これは宿毛聯合の伝統が深く関わっていて、宿毛湾泊地というサーバーは全鯖で見てもトップクラスに背景獲得が難しく、そして神聖視されているサーバーです。yuta提督14回、ヤナセ提督20回と2期宿毛背景の半分以上をたった二人の提督が守り抜いてきています。他の提督が背景を取るときも1万越えが一つのラインとなっており、23年4月戦果まで実に3年近く背景ボーダー1万という壁が存在しました

他の方がどう感じていたかは想像するしかありませんが、この環境で戦果をし、yuta提督・ヤナセ提督両名の背中を見ていた私は『背景は5桁でありたい』という過激な思想を持っています(4桁での背景獲得者を貶す意図は一切ありません)

 

そして、グラフを精査していくと聯合ボーダーが9300or10000のどちらかになりそうなこと、砲の打たれ方次第では背景が1万に届かないこと、背景を狙っていそうな提督がいることの3点が判明しました

寿命と戦果終活プランの関係から元々10500あたりが限界ラインであったことから背景・聯合ボーダーのどちらかが1万をしっかり越えればOKと思い1万着地で番人をすることに

 

ちなみに最後の最後まで9300or10000のボーダー読みは決めきれず苦しんでました(いざという時の覚悟はしてたけど10000で漏れたら普通に悲しい)

 

第六駆逐隊180

一人であれこれ戦果に頭を悩ませてたら第六駆逐隊の面々180終わってました

大好き

 

 

おじさん観察日記

「おじさんの笑顔を守る!」提督と「アナゴづくし」提督の存在が最後の最後まで聯合ボーダーを読めなくさせていました

 

両名の最終日3時時点グラフ

 

この二人が両方ともY砲・FB砲まで打ってきた場合のみ聯合ボーダーが1万を越えると踏んでいたのですがDay戦果が絶妙に聯合狙いと断定できないラインだったため終始悩まされました

アナゴづくし提督は継続1群の提督だったので恐らく1群止まりだろうとギャンブルをするしかありませんでした。しかし運良く最終日の演習2群監視で「おじさんの笑顔を守る!」提督を引けてしまい、そこから私のおじさん観察日記が始まりました

ブルネイ1周するたびに、おじさんの演習画面をスクショ。編成と増えた提督経験値からEOやQ砲の行き先を推理、最終的には自分の出撃を止めて30秒おきに演習画面を開いて増加している道中提督経験値から海域を割り出すことまでしてました

 

この半日だけでおじさんのスクショ40枚くらい撮った

 

 

そして絶望のFB2-4編成を見てしまう

正直負けを覚悟しました

 

月末戦果と経験値

審判の刻

 

許されましたやったぜ

 

提督経験値と増加戦果から推測するにどうやらおじさんはY砲を温存したようです

何はともあれ6月戦果お疲れ様でした(おじさん観察してたら睡眠時間1時間しか取れなかった)

 

 

5月は悲しみの21位でした

報酬差そこまで無くてよかった

 

経験値は+3250万

来月も頑張りましょう