にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

【艦これ】1年半ぶりに背景狙いで戦果をした話【24年5月戦果備忘録】

うひょおおおおおおおお戦果楽しいいいいいいいいいい

 

24年5月戦果、最終更新1位でした。2位の方がEOを後撃ちする可能性も0に等しいので除外など問題が生じなければ背景だと思います。今回はそんな5月戦果の振り返り記事です。思い出話が多く含まれるので使用編成や回し方のみ気になる方は記事後半の実稼働部分まで飛んでいただければ。

 

 

 

走ったきっかけ

23年の10月に盛大に見送って貰い、1~2年はお墓の中にいる気満々で悠々自適な生活をしてたのですが、24年3月1日のメンテナンスで提督上限値が突然解放されました。と、ここまでなら良かったのですが話は23年の12月まで遡ります。当時私はリレー形式の海域RTA大会「第三回るせる杯」にチームリーダーとして仲間を募って参加する準備の真っ最中でした。この大会、前身であるλ杯の時代からの通例として"優勝出来なかった時の罰ゲーム"を書くスペースが用意されています。書く事自体は任意で、未記入のチームも少なくありませんがチームの色が出た面白い罰ゲームなども毎回目にする為お楽しみポイントの一つです。

 

私は過去に2度チームリーダーとして海域リレー大会に参加していますが、その際は「勝つ為に頑張って準備しているのに負けた時を想定したネガティブな事は書きたくない」という持論から未記入で参加申請をしていたのですが、今回は言霊を信じてこんな提案をチームメンバーにします。

 

言っておけば解放来た時にお得感あるもんね!

この提案にチームメンバーから来た返事は次の通りでした。

 

他人事だと思って気軽に罰ゲームを重くする面々

 

画像

まぁ、簡単に墓解放来ないだろうし言い得や!ガハハ!

 

 

そして、24年3月。半年も経たずに墓から引きずり出され、何一つ準備の出来てない状態で背景挑戦が始まりました。

 

 

走るのは5月

まず走る月ですが第一希望は5月としていました。これには私が所属している宿毛湾サーバーの聯合事情が深く関係しています。宿毛湾にはヤナセ提督という25カ月連続聯合・前人未到の12カ月連続背景を成し遂げた怪物が存在します。私自身一度は彼に立ち向かった事がありますが、成すすべなく完敗をしました。そんな彼は上限解放が来た際には取れる分は背景狙いで走ると前々から言っていました。個人的に交流もあるので実際どのような予定なのか聞いたところ、3月・4月共に狙うつもりとの事。今回の上限解放は10%だと運営から告知がありましたが、この提督経験値3600万というのはザックリ素戦果25000程です。勝率が1%にも満たないであろう中無理に走って寿命を削るのは得策ではありません。

 

という事で最低でも走るのは5月以降。Y砲が復活し2群・3群ボーダーが高水準になるであろう6月も選択肢。とはいえ上限解放幅が当時は未確定(10%とは言われていたもののぴったり3600万なのかキリよく4000万なのか不明でした)事もあり、3・4月次第では5月も普通にヤナセさんとの背景バトルが勃発します。また、同時期にお世話になっているツヴァイさんから"8月聯合並走どうですか?"とのお誘いを貰います。私とツヴァイさんが知り合った段階では既に彼はお墓の中。次もし機会があったら並走しましょうと常々言い合っていました。しかし、8月の宿毛湾では既に自己ベスト狙いで大きく稼ぐ宣言をしている提督がおり、背景は取れそうにありません。どうしたものかと悩んでいると同じく普段からお世話になっている恋歌さんからこんなDMが届きます。

 

要約:3月の背景バトル激戦っぽいし4月は俺が削っておくからお前がトドメ刺せ

なんで個人戦でレイドバトル強いられてるんだ。強すぎる

 

その後なんやかんやあり、3月・4月とヤナセさんは提督経験値を大幅に消耗します。(恋歌さん関係なく全体的に聯合狙いの人がしっかり稼いでいた)この過程で別の聯合常連の方がQ砲を半分以上切らされた事もあり、5月背景狙いが現実味を帯びてきます。

 

もう一つの懸念事項である8月の聯合並走はお互い短い寿命の中での並走という事もあり、表示戦果よりも楽しい思い出を作ろうという話になっていました。とはいえ私個人の想いとして表示5桁未満で終わるのは不本意です。そこで恋歌さんにはこのように宣言します

 

 

準備をしていると恋歌さんからは後日こんな言葉が

 

画像

 

負けられない5月戦果が始まります

 

 

5月戦果開始

初日Day800

まず問題になるのが引継ぎ差です。3月2群・4月3群と最低限は稼いでいましたが上位戦果をされている方は元より、継続3群勢に対しても丸2ヵ月分のビハインドがある状態でのスタートです。

 

 

上記画像は最終的に聯合争いを繰り広げることになった6人の初日3時時点の表示戦果ですが一番差の小さい所でも200、上との差は400にもなります。これは1~2日分の稼ぎであったりQ砲1本分の差になります。元々、5月中に丸一日フリーなのはこの初日を含めて2日しかありませんでした。他は大学の講義やバイトなどで6~8時間は拘束時間があります。なので取り敢えず、この差を埋めつつ『今月やる気あり』と意思表示をする必要があると思い2時半に起床、そこから23時間強の稼働をし取り敢えず800積んでみました

画像

 

「陰の実力者になりたくて!」面白いから皆見ようね

shadow-garden.jp

 

 

1日後。取り敢えず引継ぎ分は詰められたようです

 

この時点で用意、使用していた編成。800積んだ初日は流石に3-4オンリーでした

aircalc.page.link

 

GW中~痛恨の発熱~

初日800だけで止まると砲と悪い意味で誤認される可能性があります。(それを防ぐために敢えてポストしたりしました)GWはそのままDay400前後をキープしつつ小さいEO等を混ぜてDay戦果を大きく見せ、相手を最初から下ろしに行く予定でしたが5月3日、起きたら39.5度の熱が出てました。4月末に遊んだ友人も同時期に風邪をひいて寝込んだとの事なので遊んだ日に一緒に貰っちゃったみたいです。

 

大人しく寝なくてはいけない一方で戦果も積まなくてはいけない。取り敢えず近所の薬局に市販薬の中では強めの薬を買いに行き、飲んで大人しく寝なおしました。5時間ほど爆睡すると寝汗をびっしょりかき37度まで熱は下がっていました。薬に含まれる解熱作用なのは重々承知ですが取り敢えず無理しない程度に気合で戦果を積みます。長めに睡眠を取るようにしつつ、3-4オンリーで資材を飛ばしながらなんとかGW中Day288平均で戦果を積んでいきます。

 

 

GWが終わり、グラフを眺めてると6人争いになってる事が発覚。背景狙いっぽい人はいなさそうなものの焦りを覚えます

 

 

月中旬・3-4下水雷の気付き

更に数日が経つと、6人どころか7人争いになってる事が発覚

 

 

事態はひっ迫している中何をしていたかというと・・・

 

 

恋歌さん主催のユーザー大会「ドラフトレース2024春」に参加したり、突然長野まで遊びに来た提督仲間と酒飲んでました

 

恋歌さんには「お前戦果やるのも大事だけど、俺が主催する大会出ない訳ないよな?」と脅され参加させられてました。ひどいやっちゃ…

 

画像

更には前日の夜に突然「明日長野行くから会えんか?」って呼び出されてました

 

8日~15日 Day平均290

 

そんな中、時速を上げるべく云々唸っていると知り合いからこんな話が。「3-4下水雷で穴ダメコン切って主3穴電探試してるけどめっちゃ良いよ」

 

ほーーーーーーーん試してみるか

 

 

使用編成


aircalc.page.link

 

3-2×4・3-4下×1で6時間時速29.9を記録。高速+採用より圧倒的な低コストに電流が走りました。上記添付編成ですが艦娘や装備は大分甘いのでご容赦ください(経験値入れたいからと180使ってない・高速+で使ってるスパナ外すの嫌で矢矧をザラ砲で誤魔化してるなどなど)

 

 

翌日、更に興味本位で3-4下を2部隊に増やしたパターンも計測してみます。

 

 

 

 

使用編成

aircalc.page.link

 

こちらはなんと時速33.5オーバーという数字に。前述の通りまだまだ詰められて無い状態でこれです。加速装置としてのポテンシャルはまだまだ秘められていそうです。

 

www.youtube.com

何故か秘匿するどころか流行らせようと公開計測してます。戦闘推移とか気になる方はちょろっと見てみてください。

 

 

燃料や弾薬が大分削られてしまってる状況でこの発見は大きく、早速3-2×4・3-4下×1をメインに切り替えます。どうしても稼げない日はGWに打ち損ねた小さいEO等で誤魔化しながらグラフの圧を作っていきます。この辺りで資材が尽きたのでプレ箱29個・甲勲章1個の消費に加え資材課金を始めました

 

 

16日~24日 Day平均345

 

 

13000まできっちり回せ

加速する聯合ボーダーを見て楽しくなってしまった私は突然暴挙に出ます

当初自分の上限いっぱいと決めていた数値を公表。数年前にヤナセさんが彗星の如く現れた月に我々を煽った「11000まできっちり回せ」を真似てみます

 

 

その後もDay平均300オーバー同士での殴り合いが続き25日。元々Q砲が欠けており劣勢だった提督さんが降りる事をランキングコメントで示唆。実際にDay50にも満たなくなり終戦をしました

 

しかしここで話は終わりません。私が冗談半分、真面目半分で書いた「13000」きっちり回せを履行しようとしている人がいます。広川武美提督です。広川提督とは昨年10月同じ日に戦果カンストをしたりと何かと腐れ縁になりつつありますが、今回も少ない寿命を使って13000まで付き合ってくれるようです。そんな楽しい話、断る理由がありません。当初より気持ち多めに戦果を稼ぐことにします。

 

またもう一名、終戦後も多めに戦果を積んでいる提督がいらっしゃいました。こちらも13000履行の腹積もりなのかはたまた背景狙いなのか判断が付きません。取り敢えずグラフを何度も見直した結果、FBさえ撃たれなければ100%負けないと判断。しかし逆にFBを万が一にも撃たれた場合勝ち目はありません。そこで悩んだ結果、素戦果では加速しても届く見込み薄いけど、FB砲を打ち込めば勝ち切れるライン(=13500前後でした)まで稼ぐことに。内心ハラハラしつつも稼いでいると残り数日で失速。偶然演習監視も成功しましたが背景狙いでは無さそうな動きをしています。27日頃にはFBでも捲れない差が付きました。

 

25日~31日 Day平均237

 

5月戦果の大勢が決まったところで広川さんに1件DMを送ります。私個人はとても楽しいですが、限りある戦果寿命をこんなハチャメチャに付き合わせてしまった事に負い目が無い訳ではありません。そのことを謝るとこんな返事が「寿命のことは気にしないでいいですよ。3-4下の教育費みたいなものです。」戦果って養育費あったんだ…

 

 

最終更新

 

そして最終更新

無事1位を獲得しました。ランキングコメントには、発端となったるせる杯チーム名の元ネタでもあるブルーアーカイブの台詞をもじったものを。

 

最終的なグラフがこちら

Day平均は約311.6

 

主な出撃海域

3-2:4052出撃3950到達

3-4:1421出撃1367到達

7-1:547出撃545到達

※到達率に関しては編成やルートが様々変わってるのであんまり参考にならないかも

 

 

聯合争いをした6名のグラフがこちら

月中旬までの白熱した展開、終戦後の裏切りも無い平和な展開、宿毛湾サーバーの面々は戦果をスポーツだと勘違いしてる節があると思います(そんなところが好きだけど)

 

 

完走した感想

背景狙いとしては1年半ぶり、厳しめの聯合争いとしても1年ぶりと久々に戦果を楽しめた一カ月でした。5月戦果はるせる杯でのチームメンバーや10月の葬儀等々でお世話になった多くの方へ私なりの恩返しの気持ちを込めた戦果でしたが終盤ちょっとその気持ちを忘れて走るくらいには楽しかった。

 

5月ハッスルしすぎたので6・7月は大人しく4群生活をして次は8月、聯合に残れるかどうか分からないけど最後の戦果をします。今回はとにかく楽しい一カ月を作るのが目標です。また後日何かしらの形で報告しようと考えていますが、背景だ!聯合だ!といった方向ではなく、着地群に限らず皆でワイワイ戦時中に出来なかった卒業式を開くような感覚で楽しめればと考えています。

 

画像

5月末時点での残寿命は戦果換算で約9800。少しでも多く8月に残し、これからの戦果の物語を見れると良いなぁ。