にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

【艦これ】23年2月聯合備忘録

特段凝った事とか工夫したことがある訳ではないんだけど後日書く予定の聯合・一群ボーダー記事に実例として使う意味合いを兼ねた思い出話

 

走ったきっかけ

一群メイン時々聯合というプレイスタイルで普段は戦果を行っているけれど2月聯合は走ると事前に決めて走ってました

同時期に聯合継続をし続け宿毛戦果の最前線を走っていたヤナセさん・リーさん両名が提督経験値上限の関係から聯合ラストラン予定だった事から(勝手に)同期の戦友として見ていた自分が看取らなくてはと並走を数ヶ月前から決めていました

 

2月4日に開催されたるせる杯にエントリーしており、準備が前日までもつれ込む予定だったので戦果4日分のビハインド背負うのが確定していましたがボダ9000なら余裕、1万は頑張ったらなんとかギリギリ、1.1万オーバーは死ぬ気で走る覚悟で望んでました(1.2万を万が一にも越えたら流石に降りてたと思う)

 

終結果・グラフ

最終4位と無事に聯合入りできましたやったぜ

最終的なDay平均戦果は260.4、2/5~2/27の実働期間はDay平均298.9でした

ここからはいくつかの期間に分けて見ていこうと思います

 

2/1~2/4

引き継ぎは推定144からスタート

Day平均85.76

るせる杯のレベリング中だったので1-5・7-1でのキラ付け、ドッグ埋めを兼ねた6-3釘拾いを除いてほぼ全て5-3Pだったと思います(あとはるせる杯の試走)

EOは1-5と自分がるせる杯で担当する4-5のみ破壊。試走兼ねて打ってしまえと2/3の時点で西方砲も発射

 

るせる杯の動画から発掘してきたけど資材死んでますね…

バケツこそ1800あるものの燃料弾薬10000ちょい覚悟が必要そう

ちなみに2月に持ち込んだ砲ですが、Z後段・六水戦・三川・西方・2月節分で合わせて1550+EOです

2/5~2/11

ここから走り始めるわけだけどまずは対戦相手のチェックから

なんか人数多くない?って事に気付いて震える

その後更に過去グラフ等々を精査していった結果豊雲さんshinjuさん両名はは1月に砲を打ち切って聯合入りをしていたので今月は心配が無いことが分かるも、まだ6人いる事に

 

Day平均316.37

定員オーバーしているので最初からフルスロットルで行こうと言うことで最終着地10800くらい想定で稼ぎ始めました

2/8の午前に疲れて爆睡をした結果泣きながら3-4を半日回しましたがそれ以外はブルネイメインで資材消費抑えてました

とはいえブルネイのみで300稼働できない日の方が多いので燃料25セットと出撃セット40個購入。結局これに追加で燃料と出撃セット合計で25セットくらい買う羽目になった覚えがあります

 

2/12~2/18

 

Day平均349.6

当初1群狙いだと思っていたたんごろさんが加速。Day250ペースで稼いでいることに危機感を覚えました

たんごろさんは22年の10月に初聯合を取っており、それからも定期的に素戦果をしっかり積む姿が確認されており要警戒。グラフを見たところ22年10月戦果で年砲を打ってそうな挙動をしています

↑23年2月中旬のグラフ

 

↑該当の10月グラフ

 

年砲があれば確定で負けでしたがクオ砲までなら素戦果で殴り続ければギリギリ勝てると判断。しかし、長期戦になればなるほど不利になるのは資材が無い自分だったので実力行使に出ることに

 

全力出せばこれだけ差を広げられるぞと脅しをする意味合いも兼ねて2/12の午前に半日戦果を走り460積みました。午後は豆230を打って一日稼働しているように偽装しています

その後もこの1週間はブルネイより3-2や3-4の比率を上げて走っていました

3-4は半日戦果でも使用した経験値カット高速+編成×2、経験値カット3-4水雷1、経験値あり3-4水雷1の4編成を使い平均時速は36ほど出ていました

高速+編成だけを並べても時速34~35は出せる動きをしていたのでいざという時用に用意出来ていると本当に強い

↑3-4使用編成

普段使いでは女神ではなくダメコンで回してました

 

その後たんごろさんはペースを落とし、ここは終戦

あとから分かったことですがクオ砲が相当欠けており元々素戦果1群の予定だったみたい勝手に殴りかかる形になってしまった申し訳ない

 

2/19~2/25

Day平均307.7

20日時点で状況を一度整理

聯合狙いはヘッジさん・おじさんの笑顔を守る!さん(以下おじさん)・ヤナセさん・湊零二さん・自分・リーさんの6名のようです

グラフをひとつずつ見ていきます

 

月初に砲を全部打ちきっているように見えます

その後はDay100程度だったので1群狙いか、聯合狙いだったけれど降りたと判断していました。しかし、15日頃から200ペースに加速したので要警戒です

最終更新を除き6.5日ありますので9200ほど。FB砲や小さく1-6や2-5が残っている可能性を考慮すると9700~10000着地と見ておけば良さそう

 

 

同じく月初にクオ砲までは打ち切っているように見えます。7日頃の伸びを見るに年砲も片方は打ってそう

こちらもDay200ペースで積んでいるので8800ほど。年砲・FBなどがある場合10500までは伸びる可能性がありそうです

 

圧巻のDay平均300オーバー

普段から砲は最終更新にまとめ打ちをするスタイルで知られており、今月はクオ砲も全て残っているので勝てる見込みなし

3/11に無事(?)3.6億到達お疲れさまでした。合掌

 

クオータリー聯合勢の湊さん

安定してDay200後半を維持しており砲も相当残っている様子。ヤナセさん同様聯合確定枠でしょう

 

リーさんも安定して200後半を積んでいます。最終更新までに小さいEOなどは偽装で混ぜる傾向がありますが大きなものはほぼ残っているとみて良さそう。同じく聯合確定枠

ヤナセさんの後を追うように3/31に3.6億到達お疲れさまでした。南無南無

 

整理をした結果当初の予定通り10800程度稼ぎヘッジさん、おじさんの上を取れれば大丈夫そうなのでday300平均を続行

 

 

しかしその後おじさんが突然の失速

事情はわかりませんが取り敢えず降りたようです。24日までは様子を見ていましたが動きが変わらなかったので着地を1万に下方修正しあとは流しました

 

最低限積んでEOやクオ砲の装填に時間使ってました

 

報酬

どぼじで銀河江草じゃないのおおおおおおおおおおおおお

 

おわりに

ヤナセさんリーさん本当にお疲れさまでした

自分は一群メインで聯合は時々でしたが宿毛上位を常に走られている二人の背中はとても頼もしく、走るモチベになっていました

提督上限が解放された暁にはまた一緒に走れることを願っています

 

P.S.解放がなければ10月頃に自分もそっちに逝きます