にわにわしてるブログ

その時遊んでるゲームの話とかします

【艦これ】3-2半日に向けて準備を頑張った話

 

はじめに

 

 

8月18日の午前戦果で3-2半日戦果に挑戦し、記録更新することが出来ました。

めちゃくちゃ準備頑張った(当社比)ので、頑張った自慢9割、報告1割くらいのノリで走るまでの様子を書き残しておこうと思います。

 

遅くとも8月中には絶対走らなくてはいけない事・本腰を入れていた6・7月はDay戦果を40までしか稼いではいけないという制約があり(理由は後述)時間をかけて効率化を図る余裕は一切無く、取り敢えずがむしゃらに手を動かし続けた部分が大きいです。後から振り返ればもっと良い方法はいっぱいある気がしますがその辺りは温かい目で見て頂けると幸いです。

 

 

また、本走時に使用した編成やチャートについての解説などは後日別に書く予定です。そちらに関しては早くても9月半ば公開になってしまうと思います。気長にお待ちいただければ。

 

 

 

きっかけ

そもそも何故3-2編成の強化を急いで行ったのかという部分に少し触れておこうと思います。

 

ご存知の方も多いと思いますが、私は艦これにおいて特に戦果というコンテンツを好んでプレイしているユーザーです。その一環で半日戦果にも何度か挑戦をしているのですが、海域指定のないany%及び7-1半日戦果の2種のみで3-2半日戦果には挑戦してきませんでした。専用の改修やレベリングが多数必要な事が一番の理由でしたが足踏みをしている内に3.6億の提督経験値上限が近づいてきます。

 

この時点でも準備が終わる見込みは薄かったですが180へのレベルキャップ解放で完全に諦める事に。次に戦果が稼げるようになった時に走ることを一つの目標として戦果生活は幕引きを迎えました。

 

この時点では最低でも1年間は戦果の稼げない環境が続くと思っていたので月に数本ずつC砲牧場などをこなしながら年単位でゆっくり準備をするつもりでいたのですが・・・

 

 

わずか4か月で舞い戻ってきちゃいました

 

11~2月はるせる杯というユーザー大会へのレベリング等をメインに行っていたので3-2の準備なんて一切進んでいない状況です

 

 

とはいえどうやら解放幅小さいみたいだし、次の機会あるか分からないのであればC改三作って思い出作りに走るだけ走ろ~くらいの軽い気持ちで準備を始めます

 

3-2半日思い出作りに走るぞ~くらいに思ってる所に8月聯合並走のお誘いを頂きます。この話を頂いた時点で私は8月に墓入りする(=再び戦果カンストする)事、そして折角の思い出作りするなら精一杯準備した3-2を使って戦果稼いで終わりを迎えようと決心します。ならば3-2半日も記録更新するくらいの意気込みで準備をしてやろう!と頑張り始める事に

 

 

 

実際に用意したもの

aircalc.page.link

上記リンクは3/1時点での私の艦隊データです

 

3-2の女神と呼ばれるタシュケントは以前海域RTAで使った事があるため1隻175まで育てていたものの経験値カットまで滅茶苦茶遠そう

 

次世代の女神天津風はもともと好きで改二が来る以前から育てていたため1隻はレベル高いけど増やしたり一切してない

 

 

 

 

装備面でも現役時代は7-1を主戦場としていたので、C改二と22改四☆6でお茶を濁していました。なのでC改三は無改修が1本あるのみ、逆探電探に至っては作ってすらいないといった始末。本当に走る気あるんかこいつ…

 

 

aircalc.page.link

そこから約半年

3-2半日を走った翌日、8/19時点での艦隊がこちら(半日用にLv99で止めてた一部の艦娘に指輪渡してあります)

 

 

☆作ったもの

◆艦娘

・矢矧Lv180×2

・深雪改二Lv99×2

・時雨改三Lv99×3

天津風改二Lv180×1・Lv99×3

・初月改二Lv99×2

タシュケントLv180×3

・モガドールLv99×1

 

◆装備

・12.7cm連装砲C型改三☆10×10

・12.7cm連装砲C型改三H☆10×2

・試製 長12.7cm連装砲A型改四☆10×1

・10cm連装高角砲改+高射装置改☆10×4

・130mm B-13連装砲☆10×3

・22号対水上電探改四(後期調整型)☆10×3

・逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)☆10×1

 

重要そうな所だとこんな感じ。頑張って色々作ってました

 

C砲周りは特に大変でした。改修用のネジやレベリング用のダメコンを買うだけで精一杯だったので最終的に40本牧場し、それでも間に合わなくて4本B砲から更新しました。

 

 

3月・4月

ここからは実際に行った準備行動を振り返ろうと思います

 

改修しようにも釘が一切なかったので、まずはイベント期間を使って釘集めから。3月後半までは6-3をメインに周回し釘を2000本まで回復させました。

 

レベリングをする過程でバケツ遠征や2-4を多用することは既に想像がついていたので3000本まで集める事はせず気持ち早めに切り上げる事に。

 

基礎経験値が低いと多くの知り合いがレベリングを諦める中、ここで少しでも進めておかなければと一人寂しく連合レベリングしてました。第一旗艦だけでなく先制対潜が可能になってからは第二旗艦にも満潮を入れる事にしたのですが増設500円を払うと気持ち早く先制対潜が可能になる上射程が伸びるのでMVP率が向上するという事に気付いてしまいます。泣きながら牧場満潮に500円を払い続けました(最終的に3000円くらい払った覚えがある)

 

この時点で直観的に満潮のみでは間に合わないと察していたので随伴で霰牧場も並行していました

 

↑あまりにも特徴的すぎて個人が特定できると知り合いに笑われたKCNavのデータ

 

とは言え基礎経験値が低いせいであんまりモチベが湧かなかったので最終的に3700週くらいだったと思います

 

 

改修面ではまずはC改二☆Maxを20本まで作りました。C改三10本が目標とは言え改二砲を全て使い切るのは嫌だったので改二持参で中途半端に改修値が付いてる奴を叩いた感じ

 

 

これは半日戦果というより8月の普段周回用を想定しての改修

 

改修以前に持ってなかったからな!ガハハ

 

元は改三×10作って終わりだったはずなのになんか突然改修ノルマ増やされた(しかも大変)

 

 

5月

別件で背景走る事になってたので、準備そっちのけで一か月戦果稼いでました

 

周回の一環で1隻目のタシュが180になった事くらい

 

 

 

6月

5月背景走った事自体は良いのですが、8月聯合並走できる程度(表示1.1万くらい)の戦果寿命を残そうと思うと6・7月を4群で過ごすのは必須事項で、尚且つDay40平均にまで抑える必要があるという代償が存在してました。

 

ということで満潮牧場をしようにも時速6も出てしまう521は私にとっては即死魔法みたいなものでした。レベリングの全てを5-3Pで行う事に…。

 

更に言えばC改三への更新には3爆を二つ使うのですが、この三爆を牧場出来る嵐を求めて7-1に行くことも許されません。デイリー開発と丁度1-5に限定ドロップとして置かれた丁型海防艦を元手に作る羽目に。(これの為にキラ付けはボスまで行くようにしていました)

 

 

そんなこんなで取り敢えず夜偵を作ることに

 

この時点で最優先事項はタシュケント2隻のレベリングでした。5月戦果である程度経験値を入れていたつもりですが、それでも2隻合わせて1200万ほど必要でした。他にも矢矧などレベリングが必要な艦娘はいましたので、179Lvからのラスト90万は8月に戦果を稼ぐ事にし、約1000万を2か月で稼ぐプランで行きます。

 

 

そんなこんなで出来上がった5-3P編成がこれ。ダメコン徴収率マジでヤバかったです。

C敗北も定期的に発生してたんですけど、実は道中C敗北って提督経験値0なんですよね。延命しながら経験値入るの爆アド!!!とか言ってました

 

 

5-3Pは5編成用意する事で疲労がたまることなくレベリングをし続ける事が可能なのですが、2か月間それを続ける資材やバケツは当然ありません。前述のとおりダメコンやネジを買うだけでも出費が嵩んでいたので資材課金は最後の追い込みまで使いたくありません。そこで周回編成は4編成までにしておき、疲労抜きに2-4でバケツを拾っていました。

 

使っていた編成がこれ

 

潜水艦は大破したら他の潜水艦と交換しながら回していました。

一般的に2-4周回の空母は低燃費艦が好まれていると思いますが装甲空母を使っていました。というのもレベリング編成自体は軽く、燃料や弾薬は減るどころか微増していたので燃費よりも中破でバケツをかける事を嫌い装甲空母採用になりました。

 

また、この編成はバケツマス手前の空母編成に対して優勢しかとっていません。これもバケツ重視という方針故なのですが、ボーキも遠征などで増える一方で困っていなかったので1/2でバケツルートに言った場合の制空を気にするより開幕手数を増やした方がバケツ消費が減ると考えたからです。穴はバルジで受け性能を高めたつもりでしたが空母からの開幕航空戦でカスダメ蓄積が目立ったので噴進砲の方が良かったかもしれない

 

また、内火艇に関しても後に6個と8個では差があまり出ないらしいと知ったので6個で良かった気がする

 

 

バケツ拾いを定期的にしても燃料弾薬が自然回復外に出る事が多々あったので大型建造回してました。まるゆ狙いが一番の目的だけど万が一矢矧のレベリングが終わらなかった時、緊急措置で99Lvの矢矧を作れるようにというサブプランもあったりなかったり

 

 

最終的に44回行って矢矧1、まるゆ4出しました

 

 

取り敢えず改三への更新を終わらせるなどする

 

 

 

初月改二という特大級の更新要素が運営からお出しされる

 

元々初月が好きで1隻180にしていた&なんとなく2隻解体せず所持していたは良いものの準備予定めっちゃ狂う(主に牧場用の設計図が足りなくなる)から頭抱えてました

 

逃げるわけにいかないので向き合う事に

 

初月砲もなんかついでに改修ノルマに追加された

 

半分入れられたのでまぁまぁ

けどもう少し7月頑張らないといけない

 

7月

5-3P随伴で順調にその他のノルマもこなしていく

 

 

 

逆探Max作るか~って13号後期作り始めたら電探足りなかった。牧場してる余裕もなかったから泣きながら開発連打した

 

 

塩漬けにしてた任務とかからC砲や勲章を取り出す仕事始めた

 

 

 

7月後半、3隻目タシュケントも179に。C砲牧場が終わってないので満潮改旗艦の5-3Pが始まる

 

随伴単発にしないとMVP取られので本当に地獄

 

満潮の装備こんな感じでレベリングしてたんだけど終盤にガバってたことが判明

 

混載の方がシナジーの関係で火力伸びるらしい。一個また賢くなった

 

 

初月改二が追加されたことで足りなくなった設計図でどうしてもC砲牧場が間に合わないと頭を抱えているとリスナーさんから「村雨ってLv70でC砲持ってくるんですけど設計図じゃなくて詳報で作れるんですよね」と神情報を貰う

 

 

急ぎで必要だったので19分間通常建造を連打する変な人になってた

 

 

他になんか簡単に勲章貰える任務残ってないかな~って調べてたら設計図×2・詳報×2と実質C砲が4本貰えるヤバイ任務眠ってたのでテンション上がったよね

 

初月の耐久改修に7連敗した。海防艦好きなのでなんだかんだ1隻目は残してるんだけど初めて1隻目(といってもLv60くらいだけど)の海防を消して耐久上げした

 

 

 

イベントメンテだし、久々にゆっくり外でお酒飲んじゃうぞ!って息抜きしてたんですけど蓋開けてみたらタシュケント泥とかモガドール実装とかハチャメチャな事になってた

 

1隻目は確率的に拾えそうだったからE1遊びに行った

ここに来て追加100万のノルマ増えるとかあたまこわれる~^

 

気付いちゃいけないことに気付く

 

隙間時間で少しやってみたけど拾えなかった残念

 

 

8月

取り敢えず資材無いし8月に回してたレベリングも兼ねてブルネイ回るぞ~って出撃したら消費重すぎて椅子から転げ落ちそうになった

 

ちなみに7月月末をモガドール掘りにあてちゃったので矢矧あと450万あるよ☆って言われた。

 

結果的に強い3-2編成を作るために3-2旗艦に矢矧を置くとかいう矛盾した状況になってた。同鯖の知り合いに演習で観測されてバカにされた悔しい

 

 

 

初月砲は流石に改修辛すぎて3本Maxまで頑張って終わりの予定だったんだけど、3本って気持ち悪くないですか?満足いく3-2作りたい一心で艦これ動かしてるのにそんなんで良いんですか?って心の中の悪魔が煽ってきたのでカっとなって4本目作った。91高射から全部叩いたので酷いことになったけど後悔してない

 

 

初月砲を追加で1本作ったことで踏ん切りがついたので今までずっと渋っていた白たすきも使う事に。レベリングや装備・運改修を頑張ったり、編成力を高める事で強くなれるけど使えるキャラの基本性能自体は全ユーザーで平等である部分が艦これの面白さだと思っているのでステータスを弄れるリボンやたすきを自艦隊で使う事に否定的だったんですよね。けど、渡すことで高乱数だった敵に対して確殺取れるのに見逃すのダメだな…と踏ん切りを付けました

 

試走の後装甲目当てで深雪にリボンも渡した

 

引用しているセリフは『家庭教師ヒットマンREBORN!』のキャラクターのセリフで大好きな奴です

 

 

 

そんなこんなで牧場・レベリング・改修全部終わったのが8月17日

 

当初の予定では試走して、結果が良ければ20日・21日あたりで半日戦果走るプランだったんだけど、夜に試走したらあまりにも感触良くて早く試したいって徹夜して18日の午前に走ってしまいました。本当に楽しく走れたから無理して良かった

 

ちなみに準備の過程で設計図22枚・詳報3枚・艦娘経験値1500万が捧げられたらしいです。えらいこっちゃ…

 

終わりに

長々と自慢話読んでくれてありがとう。1割くらいは役に立つ報告あるって冒頭書いたけど1割無かった気がします

 

制限時間が無ければ、提督経験値上限の解放幅が大きければ、きっともっとスマートな準備が出来たのだと思う一方で、ギリギリの中で行った準備だからこそ完成させられた気もする数か月間でした。

 

もっとゆっくり準備しよう!と他人には言う気がしますが、それはそれとして戦果が大好きな一人のユーザーとして精一杯楽しめたのかなと思います。